残り物でお昼ごはん



#大豆ミートと野菜パウダーの和風バーグ
#野菜スープ
#五分づきもち麦入りごはん 

大雪の影響と
ライフラインの回復をお祈りしています

大掃除を少しずつ始めています
まずは断捨離から

普段整理してない
トイレや洗面所の棚を見直したら
いらないものが結構出てきて
すっきりしました



キッチンも整理したら
使いかけの乾物が出てきました
大豆ミートや食材のパウダーで
残りもの整理のお昼ごはん

大豆ミートは茹でてもどして
キクラゲとモロヘイヤのパウダーを入れ
卵と塩で味付けしたら丸めて焼きます
醤油とみりんでたれを作ったら
ハンバーグにかけて大根おろしと鰹節をかけます

黒と緑のパウダーが入って
健康的な色になりましたよ
大豆ミートがあっさりしているので
厚揚げのようなお味

モロヘイヤのパウダーが効いて
軽いとろみがついているので食べやすいです
食材の味が淡白なので
出汁が出るもの入れるともっとおいしいかな

お肉を加えたらコクが出そうだけど
大豆ミートを使う意味がなくなるかしら
大豆同士お味噌も合いそう
にんにくもいいかな
煮干し粉も合いそうです



片付けてたら以前頂いた食器達が出てきました
もったいなくてしまっていたものを
これからはどんどん使うことに
使ってこそ食器だし
棚も空いて一石二鳥ですね
大掃除まだまだ続きます

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊