晩ごはん



#白菜のミルフィーユ煮 

旦那さんのリクエストで再び白菜鍋
小さめ白菜がペロリと食べれてしまいます



先日高知の友人から頂いた
ゆずの皮をぱらり
白菜と柚子ってよく合いますよねー
ゆずのいい香りで美味しさが倍増です



規格外のものだから、と渡されたゆずは
オレンジ並みの大きさ
皮はピーラーで剥くと
白い部分がつかず表面だけ削げるので楽ちんです



皮は千切りにして平らに伸ばし真空で冷凍
使う分だけ折って使います
搾り汁も折って使えるように
薄く平らに伸ばして冷凍しました



種は化粧水になるのだそう
20度以上の甲類の焼酎に漬けて
1週間ほどおくと
粘度が出て完成するのだとか
毎日振って冷蔵保存して作るのだそう
早速やってみました
余っていたホワイトリカーの出番です



汁を絞ったあとの実は
丸ごと冷凍して
冬至の柚子湯に使う予定です
柚子って本当捨てるところないですね〜

台所にいい香りが立ち込める柚子仕事
これからの季節に大活躍してくれそうです

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊