お昼ごはん



#大根キーマカレー
#人参しりしりー 
#カレーの恩返し

日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます
歴史的な試合の録画をやっと観れました
ものすごいゴールでしたねー

神保町に行った日のお昼ごはん
古本とカレーの香りにつられました

にんにくと生姜を炒めたら
みじん切りの玉ねぎと大根を加えて
舞茸をちぎって入れます
ひき肉を加えて火が通ったら
カレー粉、塩、醤油、梅酢、
トマトピューレなど適当に入れて出来上がり
キーマカレーは簡単でいいなぁ



真ん中にあるのは
神保町で買ったほぼ日さんの
カレーの恩返し
カレーの仕上げに加えるスパイスです



出来上がったカレーにパラパラふると
スパイスの香りがアップしておいしー
何とも食欲をそそる華やかで鮮やかな香り
一気に本格カレーに早変わりですよ
辛さはないので気軽に使えます



カレーが大好きな糸井重里さんが
自分で作ってご近所に配っていたスパイスを
商品化したのが誕生秘話なのだとか
Amazonやスーパーでも扱いがあるそうです

おうちの味を生かしながら
レベルアップさせてくれる嬉しいスパイス
抗酸化作用も高いので
贈り物にもぴったりですね

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊