朝ごはん



#いつもの常備菜
#父の梅干し 

父が作った梅干しの朝ごはん
実家の梅で作ったものです

父の梅は甘口でファンが多いです
旦那さんもその1人
フルーツみたいだね、と



作り方を聞いたら
塩漬けした後土用干しして
氷砂糖につけるんだとか
そんな作り方があるの?
梅干しと梅酒の作り方のハイブリッドですね

酸味が少なく食べやすいですが
いつも塩と紫蘇だけの梅干しを食べているので
甘さにびっくり
スイーツとして食べたらいいのかな
梅酒の梅のように
ゼリーやジャムにしても良さそうです

お砂糖不使用を心がける方も多いので
賛否両論かもしれませんが
普段料理をしない父が
このレシピに辿り着いたことに感心です

父と梅干しの作り方の話をした実家の日々
楽しかったな
お父さん、体に気をつけて元気でいてね

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊