晩ごはん



#ロールキャベツ
#赤ピーマンのソテー 
#きんぴらごぼう 
#たらことかぶの葉のごはん

寒くなると食べたくなるもの
ロールキャベツの晩ごはんです

芯の周りに包丁を入れて
キャベツの葉を剥がしたら
少しだけ水を入れたストウブで蒸し焼きに
キャベツの芯も削いで細かくします



ひき肉、玉ねぎ、卵、ナツメグ、キャベツの芯、
塩コショウを混ぜ
キャベツで巻いたら
鍋に敷き詰めます

味付けは玉ねぎ麹
コンソメ風の味付けが
ロールキャベツにぴったりです
玉ねぎ麹を作った時から
やってみたかったレシピのひとつ



ことこと鍋からたちのぼる湯気は
冬のごちそう
仕上げに醤油を少し入れると
味が深まりご飯にも合いますよー

キャベツの甘みとひき肉の旨みが
玉ねぎ麹で引き立ちおいしー
ちょっと手間がかかる分
おいしさもひとしおですね

翌日は味が落ち着き一層美味しくなるロールキャベツ
次の日も楽しみが続きますよ

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊