おやつ



#富良野メロン🍈 

おやつに北海道の赤肉メロンを頂きました

北海道にいた時は特に珍しくなかった赤肉メロン
ひとりっ子の友達は
1人で半玉食べたりしてました
兄弟がいないと有利ねー

関東出身の旦那さんが
赤肉メロンは高級品で食べたことないよーと言うので
北海道からお取り寄せ
せっかくだから食べ頃に食べたいと
真剣に観察していたこの頃



届いた時はつやつやだったツルが
次第に枯れてきて
メロンの香りが徐々に強くなります
全体の色も青々していたのが
やや黄色になってきたらいい感じ



メロンのお尻を押して硬さを確認します
八百屋さんが言うには
お尻だけではなく全体が柔らかくなるのも
大事なんだとか
毎日押したり香りを嗅いだり
日々メロンの顔色を伺って過ごしてきました



切ったら種の一部が少し黒くなっていて
あと少しで傷むところでした
まさに食べ頃だわ〜

赤肉の柔らかい果肉とあふれる果汁
歯がなくても食べられそうに柔らかいです
赤肉のコクのある旨みが最大限になっておいしー
あと少し置くと発酵寸前になるんですよね



美味しい赤肉メロンに幸せそうな旦那さん
赤肉は青肉メロンよりβカロテンが20倍以上あるそうですよ
中年夫婦は少しずつ頂きましょうね

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊