晩ごはん



#にしんの開き
#焼きパプリカ
#にらのおひたし 
#野菜スープ
#五分づきもち麦入りごはん 

上着がいる季節ですね
八百屋さんでにらに手が伸びるようになりました

体を温めるにらは
薬膳で血を巡らせる働きがあり
寒さからくる寒邪の害を取り除く作用がある野菜

血の巡りが悪く、停滞した状態を
血瘀または瘀血と呼びますが
血が滞ると血が運ぶ栄養が不足するので
臓腑の機能が落ち
温める作用も低下して冷えを招きます

そんな時はにらのように温める食材や
気や血を補う食材がおすすめですよ
気を補うのはごはんやにしん
血を補うのはスープのにんじんや小松菜

にらは甘くて美味しいけど
繊維が多めなので
細かく切ると食べやすいですね
甘みも増す気がします

にしんも体を温める食材
鮭といい北海道の魚は面白いですねー

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊