外ごはん



#ホテルのビュッフェ

美味しいものがたくさんの十勝
ホテルのビュッフェも
懐かしいものがたくさんありました

十勝は北海道の中でも酪農や畑作が盛んな地域
大規模な農業や酪農の規模はEU諸国と並ぶと言われています
自給率は1300%を超え
400万人分の食料を賄う土地です





ビュッフェには
北海道のソウルフード、豚丼や
十勝牛のローストビーフが並んでました



山わさびの醤油漬けを発見
山わさびは西洋わさびのホースラディッシュのこと
寒い地域に自生しており
ピリッとした辛味が爽やかです
醤油漬けにしてごはんに乗せると
止まらない美味しさ
ご飯のお供として北海道では定番です



ビュッフェにししゃもがあってびっくり
一般に売られているカペリンじゃなくて
本ししゃもですよ〜
北海道で獲れる貴重な本ししゃも
ホテルの方に聞いたら
清水港が近いから獲れるんですよーと教えてくれました
臭みがなくて柔らかくておいしー





北海道の定番じゃがいももあります
紫芋の見たことがない品種も味見できました
いかにもアントシアニンが多そうですねー
トッピングに塩辛があるのもいい感じ
何もつけなくても甘みがあって滑らかで
とってもおいしー



小豆や大豆などお豆もとれる十勝は
納豆やお豆腐など大豆製品も美味しいです
お味噌汁に入れたお豆腐の味が濃いわ〜

ホテルで味見して気に入ったものを
道の駅で購入して帰ります
帰ってからも続く旅の楽しみ

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊