晩ごはん



#花咲かに
#鯛の塩焼き
#野菜の梅煮
#三つ葉の胡麻和え
#かに汁

3年半ぶりに帰省しました
十勝の茶色と緑の景色が飛行機から見えた時の懐かしさ



コロナでなかなか帰れなかったのですが
姉と母の手料理を頂き
皆で近況報告
お互い色々ありつつも
元気そうな顔に一安心しました



お料理の仕事をしてきた姉が
下拵えばっちりの焼き魚や
珍しい花咲がにを用意してくれ
甲殻類好きの旦那さんも大喜び

花咲がには北海道根室市周辺に生息するかに
名前の由来は根室港の通称が花咲港だからとか
茹でると花のように鮮やかな赤になるから、など
諸説あるようです

幻の蟹とも言われ、数が少ないため
水産資源保護のために漁獲時期が限られている花咲がに
タラバやズワイ、毛蟹の旬は冬ですが
春〜夏が旬のカニです
タラバと同じように花咲がにもヤドカリの仲間
濃厚でぷりぷりでおいしー

家族でゆっくり過ごすために帰ったので
実家ごはんが多かったのですが
やはり家ごはんだとお腹の調子がいいですねー



十勝地方は小麦や砂糖、乳製品、十勝小豆などの産地で
美味しいお菓子を頂くことが増えたけど
とても体調が良かったです
家族の顔が見れて副交感神経も
リラックスモード全開になったのかも

皆で過ごせる時間に改めて感謝です
コロナが教えてくれたこと

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊