朝ごはん



#いつもの常備菜

鍋の残りをスープに頂いた朝ごはん
ヨーグルトに入っているのは
バーベリーのドライフルーツです

バーベリーはイランなどでよく食べられているベリーで
酸味と自然な甘さがあります
ご飯に炊き込んだりもするのだとか
スパイシーなお料理に合いそうですね

いつも美味しいナッツでお世話になっている
築地田村商店さんで教えて頂きました

バーベリーは古代エジプト時代から
薬として使われてきた歴史があり
ポリフェノールのアントシアニンや
有機化合物のベルベリンが豊富



ベルベリンは抗菌作用や
肝機能改善の効果があり
脂質代謝に欠かせない胆汁酸の分泌を
促進する働きがもあります

コレステロールの代謝を助け
体内の利用を促進するため
コレステロール値の低下にも効果があるのだとか



うさ吉さんにお供えしたものを
朝お下がりに頂いています
酸味が朝の目覚めに心地よくておいしー
砂糖無添加なのも嬉しいですね



抗酸化力が高くて低糖質のベリー類
バーベリーはお菓子やカレー、お肉料理にも
合うようなのでやってみようかな

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊