晩ごはん



#肉団子鍋

急に冷えた関東
暖房とニットの出番です

夜はこの間旦那さんが食べたがっていた
ハンバーグにしようと思ったのですが
思ったよりお仕事があって
あらもうこんな時間よー

こんな時はお鍋です
冷蔵庫にある野菜の整理もできます

ごぼうがあったので入れてみるかな
ごぼうのアクはポリフェノールらしいので
水にさらさないでそのまま投入
お出汁も出ますね

お肉は玉ねぎ麹で味付け
スープも煮干し粉と玉ねぎ麹で味付け
コンソメ風の味わいになっておいしー
野菜の甘みとお肉の出汁が
麹の風味で引き立ちます

以前高齢者の福祉施設で働いていた時
冬に鍋会をしたんですね
そしたらスープを何杯もおかわりされる利用者様がいて
具は召し上がらないでスープばかり
何度もお求めになるんですね

スープには具の栄養が溶け出していて
消化の負担もないので
胃腸の弱い高齢者や闘病中の方にも
おすすめです
きっと体が求めてらしたんですね

残ったスープは明日の汁物になるから
スープ多めで仕込むのもいいですねー
鍋の嬉しい副産物

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊