晩ごはん



#冬瓜のそぼろ炒め
#豆腐と野菜のスープ
#小松菜のお浸し
#十割そば

スマホの新しいカメラに
なかなか慣れません
ピントの合う範囲が厳選されるのか
手前のお料理がボケてしまうー
皆様どうされてるんですかね?

関東も寒くなってきて
冬瓜がそろそろ終わりの時期ですね
有機野菜で届くミニ冬瓜は
ややアクが強いので
スープにするとえぐみを感じました

少し濃い味付けにしてみますか
冬瓜の皮は拍子木切りに
実はざく切りにして生姜と炒め
ひき肉を加えたら
オイスターソースと醤油で味付けします
少し甘いので唐辛子で味を引き締め
野菜から出た水分は葛でとろみをつけます

甘辛い味付けとそぼろのコクが
冬瓜に絡んでおいしー
えぐみは気にならないですね
ご飯のおかずにもなる冬瓜レシピです

寒くなってきたので体を温める生姜と
唐辛子を入れて見ました
旬の野菜でも気温によって
微調整が必要な寒暖の差

お蕎麦を茹でる時塩を入れたのですが
こうすると沸点があがって
そばを入れた時に温度が下がらないそう
そばがうまくお湯の中で滞留し
均一に美味しく茹でられるのだとか
確かに舌触りが滑らかですねー

そろそろ温かいお蕎麦も
美味しい季節ですね

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊