朝ごはん



#いつもの常備菜
#自家製豆乳ヨーグルト 

朝いつも頂いている豆乳ヨーグルト
豆乳に好みのものを入れて作っています

よく入れるのは麹パウダーやロイテリ菌
麹で作ると口当たりが滑らかで美味しいですよね

個人的に酪酸菌と相性がいい印象なので
酪酸菌を使ったビオスリーやミヤリ酸などの
整腸剤もよく使います
入れすぎると酸味が出るので好みで調整

今は先日無印さんで見つけた玄米甘酒を
豆乳ヨーグルトに入れるのがプチブーム
お料理教室のお友だちの食べ方を参考にしましたよ
その方は甘酒も手作りですよ
素晴らしいわー



無印さんの甘酒は千葉の多古米使用
多古米は皇室の献上米にも選ばれたことがあるブランド米です
生産量が少なくて昔は市場に出回りにくく
幻の米と言われていたそう



その多古米の玄米と米麹を使った甘酒
玄米の香ばしさが加わり
じんわり甘味がおいしー

あまり消化力が強くないので
普段は玄米を炊かないのですが
お味噌など発酵食品に入っていると
消化に優しく頂けてありがたいですね
何より味が深くて美味しいのです

植物性たんぱく質も補給しやすい豆乳ヨーグルトは
mctとも相性がいいので補食にも頂きやすいです
いつも助けてくれてありがとうー

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊