晩ごはん



#豚しゃぶ
#葉生姜ごはん 
#茹でとうもろこし

水害が落ち着きますように

葉生姜の旬ですね
皆様どうやって食べてますか?



有機野菜で届いて初めて使った葉生姜
関東周辺で作られている夏野菜で
谷中生姜ともいいます
今の西日暮里の辺りにあった
谷中本村という所で作られていたのが由来だそう
収穫時期がお盆だったので
江戸時代に人気のお中元として広まったそうです

辛さが少なく根の部分が柔らかいため
生食も可能な谷中生姜
どんな使い方があるかお試し中です
こちらは先日作った炊き込みごはん



根の部分を千切りして
おかかと炊き込みます
おかかは料理教室で頂いた
お出汁をとった削り節の残りです

削り節はかつお感が強く食べ応えがあります
生姜の香りと鰹は相性がいいですね
筋がない葉生姜の食感と香りがよく
時間が経っても美味しく頂けますよー

葉生姜の茎は消臭効果があるそう
冷蔵庫に入れるとしばらくいい香りがしていました
お部屋のフレグランスにしたり
お風呂に入れても良さそうですね

肉巻きも美味しそうだったので
今度やってみよう

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊