朝ごはん



#いつもの常備菜

定番が並ぶ朝食
いつも登場するもずくと納豆には
お酢をそのままかけていますよ

売っている味付けのもずくは
果糖ぶどう糖液糖が入っていることが多いので
味なしのものを使っています

最初は甘酢をかけていたもずくに
ある日お酢をそのままかけたら
さっぱりしていて美味しいではないですかー

以来お酢のみで食べるように
かぼすやすだちなどの搾り汁も合わせると
香りが良くなり美味しいです



今回使っているお酢は
カネショウさんの濁りりんご酢です

お酢を作るのに欠かせない酢酸菌は
免疫グロブリンA抗体を増やして
免疫を上げ、風邪や疲労を軽減する作用があると言われています

とっても頼もしい酢酸菌ですが
お酢を濁らせるため
一般的に売られている透明なお酢は
濾過されたものが販売されているそう

腸内環境を整えるためには
腸内細菌の多様性が大切ですね
乳酸菌などグラム陽性菌と
酢酸などグラム陰性菌の両方があるといいのだとか



食べられる貴重なグラム陰性菌が酢酸菌で
こちらの濁り酢は酢酸菌が入ったままのもの
りんごの風味が豊かでとてもフルーティーでおいしー



抗菌作用があるりんご酢は
腸カンジダの除菌にもおすすめで
消化を促進する作用もありますね

水溶性食物繊維も豊富なもずくと合わせて
朝のお腹を元気にする一品です
酢酸菌は黒酢にも入っているそうですよー

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊