晩ごはん



#うなぎちらし 

#野菜スープ

#つるむらさきのお浸し


夏の残りの鰻で晩ごはん

さっぱりちらし寿司にしてみました


ちらし寿司は

甘いものとしょっぱいものを組み合わせると

おいしくなりますねー

甘い煮物をすし飯に混ぜ込み

塩茹でした海老を飾ったりしますよね


鰻が甘いので

しょっぱい浅漬けをごはんに混ぜ込んだちらし寿司

甘いものが混ぜ込まれていないご飯は

さっぱりした味付けで頂けます

少なめの鰻は卵でカバー


気を補い血流を改善するうなぎは

筋や骨を強化する働きがあり

リウマチなど関節や筋肉の症状に効くと言われています

卵は体を潤す効能があり

乾燥するこれからの季節にも大活躍の食材


そろそろ夏の疲れが出やすい時期

汗をかいて乾燥気味の方が多い季節でもあります

気と血を補う食材がありがたいわー

酸味は気血を巡らす働きもありますよ





2枚目は先日見つけたおしゃれなお芋

石窯でじっくり熟成させたお芋はしっとりしていて

お砂糖なしで十分な甘さですよー



お芋って厚みがあると

美味しさが増しますよね

年中食べていますが

秋に美味しく感じるのは

過ごしやすい気候のせいもあるかしら


今日もごちそうさまでした

皆様の1日がより良いものでありますように😊