朝ごはん




#ししゃも
#納豆
#かぶのぬか漬け
#鰻の骨せんべい
#もずく酢
#セロリとえびのスープ
#五分づきもち麦入りごはん 
#自家製豆乳ヨーグルト 


有機野菜の宅配でセロリが届きました。
てっきり夏野菜だと思い違いをしていたのでびっくり。
体を冷やす作用があったのでは?




調べるとセロリの旬は冬から春で
正に今。
薬膳的には春に活発になり
イライラを起こしやすい
肝の熱を取る平肝の作用があります。
山菜と似た効能ですね。

まだちょっと寒いので
温めるえびと生姜を入れてスープに。
セロリの爽やかな香りが鼻に抜けます。
イライラも飛んでいくようですね。




鰻の骨せんべいは
先日食べた鰻屋さんで見つけたもの。
カリッと揚がった骨せんべいは
カレー風味の味付けで
ごはんにも良く合います。

暖かくなってきたので
お散歩も楽しくなってきましたね。

世界中の人が平和に過ごせますように。

今日もごちそうさまでした。
皆様の1日がより良いものでありますように😊