熱々のドリアやグラタンは寒い季節に食べたくなりますよね。もぐもぐ

 




今回はお豆腐をホワイトソース風に使ったシーフードドリアのレシピをご紹介します。

 

白みそとほたて缶の煮汁を隠し味にしたドリアは

CFGFで胃にもたれず美味しく頂けます♪ニコニコ

 

オーブンなしでもフライパンで作れるレシピなので

簡単で洗い物も少なくて済みますよ~。

 




ポイントはお豆腐ソースを滑らかに混ぜること。指差し

お豆腐の風味が減り、ホワイトソースに近い味になります。

 

こちらの栄養価は白米で出したので、

主食を分付き米や雑穀米にすると更にミネラルや食物繊維が増えますよ。

 

ごはんとたんぱく質がしっかりとれる簡単ドリアで寒い季節を乗り切りましょう!

 

 

栄養価  (一人分:主食白米ご飯100gの時)

385kcal たんぱく質 27.4g 脂質10.7g 塩分3.2g 食物繊維2.7g

ビタミンK 19.0㎍ ナイアシン 5.6㎎ ビタミンB12 1.63㎎ 葉酸 83.2㎍

鉄 2.3㎎ マグネシウム 113.7㎎ 亜鉛 2.7㎎

 

 

 

 

 試作の時、お豆腐ソースを簡単に作りたくて菜箸で混ぜてみたら

お豆腐の粒が残りなんだか味が変わってしまいました(白和えのような味に)。

ひと手間ですが泡だて器を使うと美味しくなりますよ~。

 




水分の多いソースなので、オーブンで焼いても焼き目はうっすらつくくらいです。
ほたて水煮缶を使わないときは、うま味が減るので

何か出汁の出るものを入れるといいですよ。指差し

 

煮干し粉、かつおぶし粉などでも見た目が真っ白じゃなくなりますが、

お出汁が出て意外と美味しい!ニコニコ

 

ご飯をかぼちゃやブロッコリーなどほかの具にして

グラタンにしてもいいと思います。

 




何度か試作して何度も味見しましたが

胃もたれしなかったレシピですウインク