晩ごはん




鰯のぬかみそだき 
かぶのポトフ
大根ぬか漬け
やまぶし茸とあおさの味噌汁 
五分づきもち麦入りごはん 

先日山形の物産展で山伏茸というきのこを発見。
何だろうこれ?
白いまっくろくろすけのような見た目ですよ。




売っていたお父様に聞いたら
出汁が出るからスープがおすすめで
軽く茹でてサラダもいいそう。
幻のきのことテレビで紹介されたとか。
どんな味がするのかわくわくです。お願い




表面が細かいひだになっていて柔らかく、
触ると気持ちいいーニコニコ
割くとき強く掴むと潰れそうです。
香りはえのきに似てるかな。

おすすめのお味噌汁にしたら
お出汁にほんのりきのこの旨味が溶け
柔らかく繊細な口当たりがおいしー
旦那さんはこれお麩?と。
確かに滑らかで噛みごたえが
生麩にちょっと似ていますね。もぐもぐ

細くて柔らかくよく絡むので
とろみのあるかきたま汁とかにとても合いそう。
これは面白い食材に出会えました。
コロナ禍に嬉しいですねー

調べてみたら山伏が胸につけてるポンポンに似ているからこの名前とか。
白うさぎがうずくまってるのにも似てるため
うさぎ茸とも呼ばれるそう。ニコニコ

水溶性食物繊維のβグルカンが
たっぷり含まれると言う山伏茸。
水溶性食物繊維は腸の短鎖脂肪酸を増やし
全身の免疫を調節してくれます。

また買いたいな〜

今日もごちそうさまでした。
皆様の1日がより良いものがありますように😊