晩ごはん




ほっけの開き
蒸しかぼちゃ
かぶの葉のお浸し
具沢山味噌汁
五分づきもち麦入りごはん 
大根葉としらすのふりかけ 



おせちも大体食べて
普段の晩ごはんが復活。



体質改善を気をつけるようになって
すっかり酒量が減り
お酒も飲まないお正月。

昔の自分なら信じられないですが
楽しかった〜ニコニコ



それでも普段より
ごちそうやお菓子が続いたので
消化を助ける大根葉とかぶの葉の出番です。


大根葉はすずしろ、
かぶの葉はすずな、
どちらも春の七草で
ファイトケミカルもたっぷり。指差し



お浸しには
おせちで作った煮だこの煮凝り。
お出汁が溶け出ておいしい〜もぐもぐ
アミノ酸やタウリン、アスタキサンチンも頂こう。


ミネラルとビタミンと食物繊維とオメガ3。
体がおいしいと喜ぶ感じ。
ごちそうもいいけれど
普段のごはんて本当ほっとしますね〜ウインク



最近ハイジがブームの我が家。
クララの体を治す力を引き出すのは
お薬ではなくお日様だよ、と
お医者様から聞いたハイジは
お花と蝶々の詰まったカゴを森から持ち帰ります。
涙が出ました。。お願い


今年もお日様を浴びて
体を動かして
ごはんをしっかり食べようと
改めて思いました。
ありがとう、ハイジ。ニコニコ


今日もごちそうさまでした。
皆様の一日がより良いものでありますように😊