朝ごはん



小豆粥
豆腐と大根葉とあおさのお味噌汁 
おせち盛り合わせ
黒豆
自家製豆乳ヨーグルト



ごちそうが続くので
小豆粥で中休みの朝ごはん。


おせちはきれいで美味しいですが

お砂糖も多いし
きれいに仕上げるため下茹でするので
ミネラルの損失も多めの印象。知らんぷり


おもちのアミロペクチンも
消化に負担ではあるので

合間にお出汁の効いたお味噌汁や
お粥で調整すると
体が楽ですねーにっこり



今年はラカントでおせちを作ってみました。
糖質が抑えられて
安心して食べられるのがありがたい〜ニコニコ


お砂糖のような保湿性がないので
伊達巻は食感が少し落ちたかも。
来年はお砂糖も少し入れようかな。キョロキョロ



時間を置くと黒豆のラカントが結晶化したので
食べる時ラップして温め直し。




今年は3Lの大きいお豆を買ってみたけど
無事柔らかく仕上がりました。


きんとんもいい感じ。
皮付きで作って渋皮煮を添えたら
栗もお芋も味が濃くておいしーもぐもぐ



先日まごめじゅん先生の講座で知った
今年の目標100を書き出してみました。
できるだけ具体的に書いてたら
100超えてしまった笑


行きたい神社が30
行きたい温泉が10
読みたい本が20
そりゃ超えますねー爆笑


早速そのうちの一つに初詣へ。

皆様の今年の目標は何ですか?


今日もごちそうさまでした。
皆様の一日がより良いものでありますように😊