朝ごはん



塩鯖の干物
山わさびの醤油漬け
しば漬け
かぶとあおさのトロトロ煮 
五分づきもち麦入りごはん 
きんかん
自家製豆乳ヨーグルト 


お土産の塩鯖。
脂が乗っていてさいこーですね。目がハート
山わさびが脂をさっぱりさせてくれます。


かぶは前日のポトフの残り。
大根やかぶが旬なので
たんぱく源とポトフや煮物にして
夕食のメインで頂いた後
スープ代わりになることが多いこの頃。もぐもぐ



朝のトロトロかぶは
体に染み渡りますねー
おいしーニコニコ




昨日はおせち作りや用事をこなす日。
生だこが手に入ったので煮物に。
亜硝酸ナトリウム無添加のタコが手に入ってよかった〜✨




タコに多く含まれるタウリンは
胆汁酸分泌を促し
脂質の代謝や重金属やカビ等のデトックスを
円滑にしてくれます。

コレステロールの気になる方や
年末年始の不摂生にもおすすめです。指差し



今日もごちそうさまでした。
皆様の一日がより良いものでありますように😊