お昼ごはん



鯖そぼろ丼 
かぶら寿司
ほうれん草のお浸し
野菜スープ

かぶら寿司をパルシステムで見つけました。
無添加で素晴らしいー
買ってみましたよー指差し



北海道にも野菜と魚の麹漬があり、
飯寿司(いずし)と呼ばれて親しまれています。

鮭やにしんで作ることが多く
野菜は大根や人参、キャベツなど。



かぶら寿司は金沢のお漬物で
かぶの間にぶりを挟んだ麹漬けなんですね。

大量の野菜を重ねて作り、お酢と生姜を効かせる飯寿司に比べ
見た目が綺麗なかぶら寿司。
お魚もぶりで高級感がありますね〜ニコニコ



飯寿司はもともと年末に作り
お正月に食べられていたようですが
かぶら寿司もお正月になくてはならないお漬物のようですね。キョロキョロ



子どもの頃は麹の部分の
独特の風味が苦手で
避けて食べてたのが懐かしい。

今ではすっかりおいしくいただく年齢に。もぐもぐ



飯寿司は失敗すると
ボツリヌス菌の食中毒が起こり、
なかなか大変な目に遭います。びっくり


初めて作ってた時試食を知人に頼んだら
怖々味見してくれたっけ笑爆笑


今日もごちそうさまでした。
もういくつ寝るとお正月ですね。

皆様の一日がより良いものでありますように😊