嫌な御棺⬅️✕

嫌な悪寒⬅️✕(お大事に…) 

嫌な予感⬅️○

♪解いた髪風に、揺れて溶けて誘う
約束の空へ、まだ高く高く、
それだけ、それだけでいい。

淡く滲むライン、この命尽きても
あなたが好きです、息も出来ぬ程
それだけ、それだけ

二度と消えない、二度と無くし得ない
愛の限り、守りたいあなたがいる♪

近づく予感⬅️△
コレはファイナルファンタジーVIのイメージソングである。

今日も🍠です(夜勤)。

ここから先の文章は様々な法令に抵触するの可能性があるので手短にお話します。

何で狸屋が…。

夜勤の為隣の業務課の事務所に入ってワタシの定位置に着席した際にふと目の前のホワイトボードの下に張り出されている手配書に何気なく目を落としたところ、とある営業課の課長宛の書類が貼ってあった。どうやらウチの業務課で映像作成の依頼の様である。しかし次の瞬間目が点になった。

このワタシ最近は奇妙な老眼が始まっており遠くの細かい字が見え難い状態になっている。因みにホワイトボードの字も見え辛い状態。そろそろ補聴器と眼鏡を新調しないといけないかと思うところ。

こんな目でその書面を見て魂消てしまう。そもそもこの様な案件はウチの本社の企画課がするべき業務なのにその企画課を放ったらかしてウチの業務課に依頼しているのもあるが、今回の企画依頼者の法人を見てビックリ仰天しました。

何と依頼者はあの「狸屋」さんでした。

どうやらウチの近くの公立の教育機関で些細なイベントをするとの事でその関連の映像を作成して欲しいとの依頼でした。

でも、奇妙な事だらけの依頼書だったのです。

先程もお話ししましたが本来ウチの会社に依頼する場合、本社「企画課」に依頼するのが基本になっています。それにこう言うイベントはウチの一条先生に報告しないといけない規定にもなっていますがどうもそれをしていない様子。

そして、当日参加するパネリスト的な出演者リストを見るとどう考えてもウチの近く教育機関での接点が全く有り得ない方ばかりで約1名だけはウチの会社にも御縁がある方でしたがどう考えても行政区域外の方ばかり。

建築士様や在宅医療の関係者(要は狸屋の御主人)等どう考えてもウチのエリアの方は殆どいません。皆様、黒田藩の方ばかり。小笠原班の方は御縁の方のみ。

ますます謎が深まるばかり。

そしてもう一つは出演依頼のウチの職員の所属先についても謎だらけ。

ブライダル関連の部署でもなく、
葬祭畑でもなく、本社関連の部署でもなく。
何故か営業課(何の営業かは伏せさせていただきます)。今までこの様な依頼があっても決して出る筈もなかった部署が選ばれた事にワタシの頭の中は「ハテナ?ハテナ?」状態に。

でもよく考えたら他社でも良かったのではと思いましたがウチの関係企業で本社が北九州にあるのはウチだけでした。

典礼さんは山口県下関市だし、
ベルコさんは大阪府だし。
じゃあウチしか無いよねと言う事に至りました。

では、ここでもう一つの疑問が起きました。
一体誰がウチに依頼したのかについてです。

この狸屋の接点はよくよく考えても多くは有りません。

①ロータリークラブ関連
でもコレだと完全にエリア外なので有り得ない。

②倫理法人会関連
コレも有り得ない(狸屋の母体は洞海湾の倫理法人会会員企業てはあるがウチは関係無い)

③みーたん絡み
でもねぇ、営業課の課長はみーたんとの接点は皆無。幾ら何でも「みーたん」の古巣であるウチに依頼して来る?

④教育委員会からの依頼
コレだと企画課が必ず絡む。

⑤劇団青春座絡み
コレはあり得る、狸屋の女将とウチに御縁のある方と、とある本社職員が同じ団員。
(でもちょっと微妙)

謎が謎を呼んでいる。

そして書面をよく見てみるとウチの業務課の職員を派遣依頼となっている。と言う事は表向きは一条先生の方針の地域活動の一環として考えられるがよく受けたねウチの会社と少し呆れる。

まだある謎がそれは何でウチの近くの教育機関なのかについて。

狸屋があるのは黒田藩エリア、
教育機関があるのは小笠原藩エリア。
幾らなんでも遠過ぎる。と言う事は教育委員会や○○組は絡んでいない事になる。

そして残る可能性は開催場所の教育機関の施設長が狸屋関係者の可能性だ。

でないとこの企画自体、謎が多過ぎる。

そしてここでもう一つの謎と言うよりも来週の「おやもえ」の事である。

この企画自体「狸屋主催」と言う事の様なのだがこのイベント開催日は来週の「おやもえ」放送日と重なる。つまり来週のおやもえは職員放送会となるのだがここで問題は「みーたん」の存在となる。来週のおやもえにみーたんが出演しない可能性が高い。

と言うのもみーたんは狸屋女将の秘書兼本部職員であるのでこのイベントに参加の為ラジオ(YouTube LIVE)に出演しない可能性が有り得るのだ。それはそれで困る(困るのはワタシだけかな?)

おやもえは楽しみだがみーたんがでないとなれば見る意味が無い(酷い言い方)。

結論は寝て待てと言う事だろうか?

結局ほぼ話してしまったが後悔だらけで🍠の続きを楽しむ事にしよう。

♪遠く静かな星空から、
溢れる命の歌が響く
幾千光年闇を越えて、
一つの大地に辿り着いた。

そっと、瞳を閉じたままで
深い祈りの様に

何時しか悲しみも終わる様に…。

こんな小さな掌では、
抱えきれぬ程時は長い、
幾千万里の旅の果てに
優しい笑顔に巡り逢える、

今は涙に濡れたままで
遠い祈りの様に♪

ファイナルファンタジーvocalcollection祈りから~PRAY~より