2日の日に画像見つけられなかった花たち、やっと写真を撮りました。
最初はコチョウランの蘭ちゃん
ホームセンターから買ったの何年前だったかな…
時々寒い思いをさせてしまって、枯れそうになったこともありましたが、とりあえず育ってくれていて今年はこんなにたくさん花が咲いています。
写真じゃわかりにくいけど、花茎は2本に枝分かれしていて両方が満開です。
で~、これがオリスです。(↓)
匂いアヤメとも言うらしいですが、そばに行くといい香りがします。
(咲くままほったらかしなんで、結構花ガラが(汗))
一本の花茎から何個もつぼみが出て、花、結構次々咲きます。
畑には別のアヤメもいます。
(品種名分からないので私は「シュッとしたアヤメ」(笑) と呼んでいますが^^; 花色は濃い紫です。)
それから、このコ(↓)は
キンリョウヘンのキンちゃん(笑)
キンリョウヘン、別名をミツバチランというらしいです。
日本ミツバチがこの花の香りに惹かれるとか。
花色は結構いろいろらしいです。葉っぱに縞模様があるものもあるらしいです。
うちに来たのはこんな花。結構いい色ですよね^^
本当なら今頃は、畑の箱そばにいるはずなんですが、今年はまだ出動していません。
(箱は置いてるんですが…^^; )
ぼちぼち、ラベンダーにもつぼみが出てきました。
(次回はハーブの花特集にするかな? )
ではではまた^^


