♪ こ~の~、季節が来ると~ 食べたく~なるのよ~
(メロディーはお任せします(笑))
っというわけで、アカシアの花咲く季節となりました。
この季節の、我が家の定番です。
食材はこの花(↓) です。
開き初めの花房を取ってきて、天ぷらの衣をつけて揚げるだけ~
なので、レシピというのもおこがましい感あり、ですが
材料
小麦粉(薄力粉) 160g位
水 カップ1
卵 1個
(もしくは、てんぷら粉で、袋に載っている分量で適宜 )
アカシアの花 食べたいくらい採ってきます(笑)
揚げ油 適宜
● アカシアの花は水洗いして、水気を切っておきます。
● 天ぷらの衣をつくります。
● アカシアの花に衣をつけて180℃くらいの油でカラッと揚げます。
花が房から落ちたりしますが、うちは、衣に混ぜちゃって揚げます。
今回は花だけの天ぷらですが、
お好みで、季節の野菜とかき揚げにしてもいけると思います。
ほんのり花の香りがして、ほんのりとした甘みもあって美味しいですよ^^
薄めの天つゆとか、梅塩等で食べるのがおすすめで~す。
興味のある方はどうぞお試しあれ。
アカシアはハチミツだけではないのです♪
(あ~、シーズンが行く前にあと2、3回食べよう(笑))
ではまた~♪


