書きたいな、と思いつつ完全に後回しになってしまっていたこのブログ…

色々と定期? 報告することもあったのですが、こんなにも時間が空いてしまいました。

 

まず頭の方の経過観察は、ありがたいことに大きな変化はないです。

昨年の6月と12月に造影MRIを撮影しましたが、画像上に確認できるものはないとのこと。

いつも通り、白く映っている自分の血管を確認できただけでした(笑)

 

そこまでだといつも通りだったのですが、ちょっと変化があったのは年が明けてから。

 

いつもの足のしびれとは違う痛みを右の太もものあたりに感じるようになり、

「なんか筋痛めたのかなぁ~」なんて思いながら過ごしていたのですが、

いっこうに改善せず・・・

 

病院行って診てもらって、電気治療か何かすればすぐ直るだろうと思い、

以前左手の骨折でお世話になった整形外科の先生のところへ。

 

症状を伝えると、ほとんど触診や観察もせずに、

「レントゲンを撮りましょう」と言われていきなりX線の撮影へ。

 

あれ? 意外の重症? もしくはあんまりよくないのかな? と考えながら撮影を終えると、

「レントゲン上は異常ないけど、腰椎のMRIを撮った方がいいね」

と言われ、今度は外部の施設でMRIを撮ることに。

 

年末に頭部のMRIやったばっかりなのに・・・ と思いつつ、

3年前の播種疑い以来の腰椎MRIを撮ることに。

 

まったく関係ない話だけど、この5年間で頭部以外もケガやらなんやらで、MRIを撮る機会がめっちゃ増えた気がする。

多分、それまでは1回?(大学生のころ)撮ったことがあっただけだったのに・・・

 

腰椎のMRIの撮影自体は15分程度で終了。

こんなに早かったっけ?(いつもは頭部+造影剤だから長い?)と思いつつその日は終了。

 

翌日、仕事を早めに(それでも夕方だけど)切り上げることに成功し、

画像のデータを受け取ってから整形外科へ。

 

診察室に呼ばれて入ると、

「椎間板ヘルニアだね。ほら、ここだよ」

と言われました。

 

ガーン!あんまり自分には縁がないと思っていたのに…(腰痛持ちだけど・・・)

若い?(30代だから?)から自然に治癒することもあるので、じばらく様子を見ましょうと言われ、

神経の痛み止めの薬を当分服用することに。

頭+花粉症+ヘルニアで、飲むべき薬が一気に6種類になってしまった・・・

 

しかもこの薬。眠気の攻撃力がすさまじい。

自分はあまり麻酔が効かない(胃の内視鏡、歯医者、部分麻酔などetc・・・ あまりに効かず、医者に驚かれたこともある)のに、

体調によってはかなりボーっとしてきて、かなりの眠気に襲われる・・・

こりゃしばらくは、いろいろと注意する必要があるなぁと思いました。

 

椎間板ヘルニアだったけど、ある意味、頭に関係がないことだからよかったじゃん!と思っています。

ブログを書いていない間もいろいろな人のブログを見ることがあったんですけど、

自分よりも大変な状況なのに、前を向いて進んでいる人がたくさんいる。

そんな人たちを、心を底から応援して行きたいと思います!