思い立ちました。

『鎌倉に行こう』と。

 

いつもどおりの突然です。

ただ,『癌封じ』で有名なお寺があるということで,

何となく「行ってみたいなぁ~」とは思っていたのですが…

 

昨日(7日)は三連休の中日であり,

初詣客も重なってものすごい人出。

 

の~んびり行きたいなぁと思い,

藤沢で昼食を食べてから江ノ電で行ったのですが,

車内は通勤列車並みの混雑でした。

 

せっかく鎌倉に行くのだから,

久々に大仏様にもお参りしようと思ってまずは高徳院へ。

 

東大寺の大仏様とは異なり野外にいらっしゃるので,

青空の中の大仏様にお参りすることができます。

 

混雑していたので断念したのですが,

20円で大仏様の内部に入ることもできます。

 

大仏様にお参りした後は江ノ電で鎌倉駅に向かい,

そこから歩いて上行寺へ。

鎌倉駅からは本覚寺方面に向かい,

徒歩約10~15分で着きます。

 

決して大きなお寺ではないのですが,

道路沿いに下のような大きな案内が見えてきます。

 

薬師様にいらっしゃるお堂に入ると,

やはり癌封じで祐目名お寺だけあり,

すでに数名の方が待たれていました。

 

和尚様が一組ずつ丁寧にご本尊様の前で

丁寧に御祈祷をなさってくださっていたのですが,

この後八幡様にもお参りしたかったので,

お守りを頂戴してそのまま失礼しました。

 

その後は若宮大路をまっすぐ歩いて八幡様へ。

さすが全国有数の初詣客を誇る神社ということもあり,

参拝するまで約30分ほど待ちました。

無事に八幡様に参拝し,小町通りを通って帰路に着きました。

 

今度はもう少し空いてる時期にの~んびり行こうっと。