今回も病気とは関係のない,札所参りのお話です。

 

今日最初に参ったのは関東36不動15番&御符内88箇所12番にあたる宝仙寺。

 

丸ノ内線or大江戸線の中野坂上駅から徒歩5分。

アクセスのよさは抜群です。

 

大通りから一歩奥に入った境内は,都心とは思えない広さ。

山門を入ってすぐ左側に三重塔があり,

正面向って左側が本堂でした。

 

こちらで般若心経を読経し,正面向って右側の納経所で

御朱印をいただきました。

 

次に参ったのは関東36不動札所である川崎大師平間寺。

お正月の初詣などでもおなじみですよね。

 

京急線の川崎大師駅を降り,表参道を15分ほど歩きます。

 

さすがに平日だったので,参詣客向けのお店は多くはありませんでしたが,

山門に近づくと名物の飴屋さんや久寿餅屋さんが増えてきました。

 

大きな山門をくぐると,正面に厄除け弘法大師像がご本尊の大本堂があります。

大本堂でおまいりを済ませた後,隣にある不動堂へ。

 

関東36不動の不動明王様はこちらにいらっしゃいます。

こちらでも般若心経をお唱えし,ご朱印をいただきました。

 

ちなみにさらに奥には薬師瑠璃光如来様がいらっしゃる薬師堂があり,大本堂や不動堂とは異なった雰囲気を持っています。

こちらでは病気平癒を入念にお願いしました。

 

と,今日はこの2寺でタイムアップ。

次回は横浜界隈or川越界隈にしようかと検討中です。