今日は手術前の診察の話題…

 

全身麻酔による手術を受けた方はご存知のことと思いますが、

手術前に麻酔科の先生による診察を受けます。

 

基本的には麻酔薬の説明とそれに関する同意書、

アレルギー等に関する問診が中心なのですが、

全身麻酔による挿管のために口の中のチェックを受けます。

 

その際に、

場合によっては歯が折れたりする可能性があること。

動いていたりする歯がないか。

大きな虫歯等がないか。

等の確認をされます。

 

虫歯や歯の汚れなどがあると、

麻酔時に菌が付着したりしてよくないこともあるそうです。

 

僕も無理を言ってかかりつけの歯医者で確認をしてもらい、

手術前に歯のクリーニングをしてもらいました。

 

今後、手術を控えている方も、そうでない方も(笑)

定期的に歯のチェックは受けましょう。

 

ちなみに今日はマリンスタジアムまでお出かけしてきました。

結果は・・・・  なかなか投打がかみ合わないなぁ~