今日,再び検査のために大学病院に行ってきました。

 

手術する場所が延髄であるため,呼吸に不安がある。

そのため不整脈などが出ると怖いので,事前に心臓について循環器内科を受診して欲しいとのことでした。

 

行くと循環器内科はかなりの混雑。

最初に心電図をとった後に診察を受け,念のために心臓をエコーで確認してもらいました。

 

結果は問題なし。実は毎年の健康診断で心電図が引っかかっていた(と,言ってもわずかな異常程度だけど・・・)ので気になっていたのですが,痩せ型の若い男性に多いものであり,特に気にする必要はないとのこと。

 

また,診察の際に分かったのだけど,

自分のカルテには4月中旬手術予定となっているみたい。

 

正式な連絡は,脳外科の先生から電話が来る予定だけど,

そのつもりで色々な準備をしたいと思います。

 

と,言っても何をすればいいんだろう?

何か大事なことをメモしておけばいいんのかな?

 

あと,迷ってたけど病気のことを大学時代の大事や友人に伝えました。

色々と一緒に出かけたりする大切な友人なので・・・

また一緒にどこからに旅ができるかな?