こんばんはー(o´ω`o)ノ~~ nobukuwaです照れ


最近、採集記事を良く見かけますが、家の近くで採集できる方が羨ましい限りです。

私は専ら、夜な夜な家でクワ活ですえーん



さて、本日はババオウゴンオニクワガタの割り出しです✨(このクワガタの名前にいつも反応される方がいますwww 🤣)




記事にはしませんでしたが、7月上旬にセットしており、レイシ棒がなかったので古くなった1400のカワラボトルで産卵セットを組みました。



菌糸瓶でのセットなので、

ある程度、幼虫が育ってから割り出すつもりでしたが、青カビがボトル内に発生したので、急遽割り出した次第です。

モウココノカワラキンシビンハツカワナイ、アオカビルンルン ムリ




セット期間中に♂が急★したので、採れなかったら累代終了のまさに背水の陣滝汗



緊張しながら割り出し始めて早々、

第一卵発見‼️


ずいぶん久しぶりのババの卵ちゃん酔っ払い

しかも、いい感じに膨らんでるおーっ!おーっ!おーっ!



その後もポツポツと卵を回収して、結果はコチラ👇



9卵ゲット‼️ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




薄っすらと幼虫が透けてみえますね。




♀も跗節欠けもなく元気なので、少し休養して貰ってから2セット目を組みます。ウシシ


何とか第一関門を突破。

果たして何個の卵が孵化するのか、乞うご期待www 




それでは本日はこの辺で✋

最後までお付き合いありがとうございます。

感謝(*´ω`人)感謝

励みになるので、宜しければいいねポチッとお願いします。