こんばんはー(o´ω`o)ノ~~ nobukuwaです照れ


また少し冷え込んできましたねー。

夕方のTVで蓬莱さんが今年最後の寒気だと言ってました🥶

週末に少し遠出するので、雪は勘弁して欲しいです。



さて、今日はブルマイスターツヤクワガタ(学名:Odontolabis burmeisteri)のお話。


以前、WANNABEEさんからお迎えしましたが、♂はウチ一番の大食漢ウシシウシシウシシ

一方、♀は休眠中💤 後食待ちの状態。


飼育者以外の方の訪問もあるので記載しますが、クワガタは、幼虫→蛹→成虫と完全変態する生き物です。特に蛹から成虫になる時は、外骨格の形成が必要で、羽化した直後は内臓がまだ不完全で、羽化直後は餌を食べません。種類によっては半年以上も休眠します。


では、本文に戻ります。

後食待ちの♀がコチラ👇👇👇


12月羽化なので、そろそろ後食開始するかと、ゼリーを入れていますが、食べた形跡はありませんね😢



♂は短歯ですが、♀はなかなかボリュームがあって、良さそうな♀です。



後食開始が待ち遠しいnobukuwaでしたゲラゲラ


それでは本日はこの辺で✋

最後までお付き合いありがとうございます。

感謝(*´ω`人)感謝

励みになるので、宜しければいいねポチッとお願いします。