こんばんはー。(o´ω`o)ノ~~


仕事納めを夢見るnobukuwaです🥺

ま、毎年のことなんで慣れっこですけどねw


さて、10/31〜11/1にかけて孵化した幼虫たち。復帰直後で安全にいきたいと思って(ただ詰める間がないだけなのは内緒🤫)既製ボトル800に投入して60日ぐらいが経過しました。そのうちの2本が青カビ🤮、さらに2本が菌糸が痩せてきてたので、食いの進んだものと含めて数本交換しました。

カビ・劣化の瓶は予想通り、全然育ってない😢

で、食いのすすんだ瓶からデカそうな幼虫が⁉️


23.3gかーーーいっ‼️∑(๑ºдº๑)!!

恐ろしく久々に瓶交換したのと、直前に交換した育ってない瓶の後だっただけに大きく見えた(笑)んー、1本目は800ccは必要ないですね。次からはできるだけプリカを用意した方が良さそうです。

そもそも60日で23gが大きいのかさえ分からないwww 

とりあえず、2本目は詰める間がなかったので既製瓶1400に投入。ここからの成長に期待です。



ではでは、明日は今年最後の仕事、明後日は年明け一発目の仕事に行ってきます。


今年最後の記事になるかと思います。

何年も放置していたブリード、ブログにお付き合い下さりありがとうございます。細々としたブリードですが、細く長くを今後も続けていきたいと思います。どうぞ、来年も宜しくお願いします。それでは、よいお年を🙇‍♂️