ドキドキするタイトルですねーー
ようするに、これのことなんですが……



読んでみました。
どちらも同じ著者の本です。

なるほどこれはなかなか。
エロテロリストっていう単語がむかーし流行り?ましたが
エコテロリストっていうんですねこういうの。

動物愛護界隈にどういう利権があるのかとか。
白人はクジラをとってよくて
日本人はだめなのはなんでなのかとか。

お子さま方や若い方にもぜひ
こういうの、議論の練習にいいんではないでしょうか。

ていうかヨーロッパに留学すると、
普通にこういう議論ふっかけられるよ。
アメリカはどうなのかな。

WW2ではお前たちは俺たちドイツと一緒に戦ったが
後始末はどうやってんのとか。
それについてどう思ってんのとか。
まったく外交官とかでもなく
その分野の研究者とかいうわけじゃなくても。
誰に対してもさらりとこういう会話を振って来るよね
彼らは……。

その時、日本人として、
日本人の立場でしっかり論陣を張れる人って
どれくらいいるんでしょうね?




新書の新刊はこちら。
文春新書です。




単著の新刊はこちら。
青春出版社からです。





これまでの出版物はこちら