(812)送別試合
 昨夜3年生対1・2年生の最後の試合が行われた。3年生部員は7名である。最初新チームが挑戦した。新チームは大型でガード、センターは全国大会の決勝戦に出ている。3年生は練習から遠ざかっている。公立受験の子らはずっと休み。新チームは恐らく3年生に勝つと思っていた。ゲームが始まるや直ぐ新チームがリードし始めた。3年生の顔が引き締まってきた。下級生善戦するも追い付かれ突き放された。流石日本一を勝ち取ったメンバーだ。
 お父さん、お母さん、コーチ対3年生との対戦もあった。昔取った杵柄で流石名プレーもあったが現役選手の卓越した技に脱帽。思い出に残る楽しいひとときでだったろう。最後に今一度2Qの3年対新チームのゲームが行われた。体力負けなのか僅少差で新チームが逃げ切った。
 PTAの幹部さん3名が見学にこられ、3年生に賞状と記念品が渡された。始めあれば終わりがある。もう3年生のプレーを見ることはない。別れを惜しんでそれぞれ記念写真やら親さんも含めた集合写真が撮られた。
 K子がそばにきて「写真撮ってもらおう」と寄り添った。すると外の3年生も並んだ。K子別れ際に「私先生好きだった」と小声で呟いて去って行った。