「みんなのセルフタッチング」の著者

中川れい子さんのワークショップに参加したよ!

 



セルフタッチングの効果を座学と実践で

約1時間半かけて、体験していく!

 


セルフタッチングには、

オキシトシンの分泌促進による

コルチゾールの抑制、結果、

副交感神経の働きを高める効果がある。

 




また、触るという行為自体、

体の感覚をつかって、

いまここを感じるものだから、

マインドフルネスの効果もある飛び出すハート

 


決して、強く触って意図的に刺激を

与えるというわけではないが、

確かに、リラックスする



しすぎて眠くなるほど爆笑


 

そして、瞑想の後のように、

不安がなく、スッキリした気分に飛び出すハート



セルフタッチングは、

最もシンプルな

ストレス解消法!

 


だから、

ぜひちょっとした空き時間などに

気軽に取り入れてきたいもの

 


私が特によいなーと思ったのは、

耳をほぐすマッサージと

指でオデコのタッピング

 


耳には全身のツボが集中しているので

体全体をほぐすのにも役立つ

 


また、思考優位になっているときに、

指でオデコを軽くタッピングして

 ストレスをリリース



状況を打開のきっかけにできそう!

 


また、自分でこれをやると自分が楽になれる

決めのタッチングを

持っているとよいのだそう

 



ぜひ色々触ってこれぞと言う

タッチングを見つけようびっくりマーク


あなたもお疲れの毎日のストレス緩和に、

セルフタッチング、活用してみてね飛び出すハート