あなたは、自分のとった行動が

周りに受け入れられないとき

どんな気持ちになりますか?

 


私は、自分に思い切り

ダメ出しをするびっくりマーク

 


なんでもっと慎重な配慮のある

行動できなかったー?


そして、自分を小さく感じて

とても恥ずかしくなる

 


でも、疎外感を感じたときに、

恥ずかしいと思う感情は、

実は、愛されたいという人の本能、感情の裏返し



ソレを感じたことがない人はダレもいない



今日たまたまエレベーターに乗るとき、

マンションの同じ階の親子づれと一緒になってね。

 


私は「こんばんは」ってお父さんたちに挨拶したら

 


小学生の娘ちゃんが、少し恥ずかしそうに、

でも大きな声で「こんばんは」って言ってくれて



 

まるで、私もいるよ、ちゃんと見て!



と言いたいかのように

 


きっと彼女は身近な大人の私に

認められたかった

 


私も小さいとき同じよう

感じていたことを思い出したの

 


こども頃感じた

愛されたい、認められたいって気持ちは

大人になっても、心の底にいつまでもあるもの

 

 

そして、恥ずかしいと思う気持ちは

この愛されたい気持ちの裏返し

 


社会で個人や集団に受け入れられないとき、

自分はダメな存在だと感じさせる正体

 


だからツラいこの感情、

決してあなただけのものじゃない



少なくとも自分だけはこの感情を認めてあげて飛び出すハート





恥ずかしい感情との付き合うのは

結構大変に感じるしれない



でも、ソレを感じるあなたがダメなんかじゃない

ことだけは確かびっくりマーク



あなたも私も、

ツラいけど誰もが感じるこの感情に

付き合っていこう飛び出すハート