あなたは仕事などで、

自分の意見を発言する前に、

自分の考えを何度も練り直す方ですか?



私は考えるには考えるけど、7割くらい、

ときには4割くらいの完成度でも

あえて発言してるかな…

 



以前は、考えに考えて間違いないと

思えるようなときにだけ発言しようとしてて

 


空気を読まずに発言してると

思われるのイヤだし


でも、そうすると発言できなくなっちゃう

 



今、私があえて自分から発言するのは、

1人で正解を出せなくても

いいと思ってるから!

 


一人で頑張らなくても、みんなの意見の

良いところを聞いた方が

ずっとよい方法が見つかると思うから

 


だとしたら、

色んな人の意見

活用したくならない?





その前提にあるのは、自分が腹を割って聞けば、

周りの人は正直で率直な意見を言ってくれる

っていう信頼がでてきたから

 


協力して議論できるのは、信頼しているから

 


でも、前は、変なこと言ったら

バカにされるんじゃないかって恐れてた

 


なんで周りを信頼できるようになったかというと、

自分にダメ出しをする習慣をゆるめたら

 


まず自分を信頼することで、

周りを信頼することができる

よい循環が進んだの。

 


なので、あなたがもし、

自分の意見の完成度が低いと思ったとしても、

思い切って、考えていること伝えてみてびっくりマーク

 



間違えた意見だったとしても、

ソレに気づけたことが貴重なこと!

 

 

さらに、周りが

一歩進んだよい意見

くれるかもしれない!

 


だとしたら

あえて自分から意見を発言して

みませんか?