自分がどうしたいのかわからない


そんな風に感じたことが
ありますか?

自分をマインドフルに
みてみたら!

答えはソコに

あるがままの自分に気づき
自分で選んだ生き方ができること
応援しています♡



あなたはリーダーシップをとるの得意ですか?

 


私は長らく自分から発言したり、

人に指示を出したりするのが苦手だったガーン

 


発言したいと思えば思うほど、

人を動かしたいと思うほど、

自分本位な感じがして、自分が嫌になる。

 




仕切りたいけど、

仕切れないのジレンマになってしまう

 


でも、ある会議でグループ討議をするとき、

短い時間で意見を言い合い、

まとめる必要があってね

 


そのグループでの学びを共有し、

お互いになるべく多く学びたいと思ったら、

自分から自然にメンバー全体に意見を促す

ファシリテーターの役割をになっていてびっくりマーク

 



初対面の方に

「リーダーシップが

ありますね。」

って意外な言葉を

いただいたの飛び出すハート

 


そのとき私が気づいたのは、

人のためを考えると

リーダーシップがとりやすいこと

 


当たり前と言えば当たり前のこと

 


でも、今までの私は、

自分の思い通りにするために

リーダーシップをとりたかった。

 



すると、上手に仕切らなくちゃと構えてしまい、

逆に仕切れなくなる。

 


でも、グループのメリットが増えるように

どうすればいいか考えると、

自然に発言したり、仕切ることもできるキョロキョロ

 


必ずしも上手にしきれなくても構わない

 


微妙な違いだけど、

意識の違いがあって

以降、仕事の同僚や友人の集まりでも、

グループ全体のメリットを考えることで、

前よりリーダーシップをとることに

抵抗がなくなってきた感じびっくりマーク

 



ただ、人のため!と

自分を犠牲にするのとは違っていて、

自分を含んでグループでこうしたらいいかも

という行動を選ぶ

 


ソレがリーダーシップにつながる飛び出すハート

 


あなたがもし、リーダーシップをとるのが

苦手って感じているとしたら、

ぜひ自分を見るんじゃなくて、

グループ全体のメリットをみてみて!

 


そうすることでフッと力が抜けて、

仕切ってる自分に気づくかもしれないから。