あなたは横浜トリエンナーレ知っていますか?

 


3年に1度横浜で開催される現代アートの祭典!







今年は開催年で

3月から始まったこの祭典も

今週末で終了

 


終わりに近い今週は20時まで入場できる!



場所はリニューアルされたばかりの横浜美術館





仕事の後

娘と一緒に観に行ってきたよ飛び出すハート

 


テーマは「野草」





コレは、中国の小説家の魯迅の詩集からとっていて

 


中国で辛亥革命が起こった激動期に生きた魯迅は、

絶望の中に小さな希望を見出す自分の生き方を、

脆くて無防備で、

そしてたくましい野草に例えているおねがい

 


それをコロナや戦争、環境破壊、経済格差など

様々な困難に直面してる現代の私たちに重ねているのだそうびっくりマーク

 



そして、高校生向けの解説リーフレットには、


●分からないことを楽しもう


 キャプションを読んで

 それでも分からないことは

 ナゾのままでも大丈夫。


 とも書かれていて!

 




大人の自分が

一番ホッとするチュー

 


そして、理解できなくても、

アートの持つパワーふれて感じて



なんだか元気になったよ!

 


 ピッパ・ガーナー 「人の原型」ラブ


ぜひあなたも今週末までなので

機会があれば行ってみてね!