あなたは自分で考えて決めることに苦手意識がありますか?

 


私は以前は自分で決めるが、ホントに苦手だったガーン

 


なぜかと言うと

間違える、失敗するのが

とても怖かったから


でも誰にとっても正しい選択ってありえないし

 


でも、失敗してもいいや、ソレも学びのプロセス

 


そんな風に、自分で決めるハードルを下げたり、

失敗を恐れる気持ちを弱めたら、

段々自分で決められるようになってきた飛び出すハート

 




何を食べたいとか、誰と会うかとか

プライベートなところから始めるのでOK!

 


そしたら、

自分で決めて、行動して、

達成感を感じたり、

失敗から学んだり

好循環に少しづつなってきた。

 




選ぶって色々考えなきゃいけないし、

責任も自分に返ってくるから、大変


 

でも楽しいびっくりマーク

 



もし、あなたが前の私のように、

自分で決められなくて、

人に答え教えてもらいたくなる人だったら



人より自分に聞いてみてびっくりマーク

 

 

そして、間違えてもいいので、

「私はこうしたい!」って

発言してみる

 


そしたら行動する方に自然に向かうから

 


そして、間違えたら、

そのときに、軌道修正すればいい

 


その繰り返し

 


選ぶハードル、間違えるハードルを下げれば、

段々、選ぶことの抵抗が下がっていくと思うから。



私もまだまだ自分で決めるに抵抗はあるけれど、

今は選ぶのが楽しいって思えてきたよ!


 

あなたも自分で決めることのハードルを

下げて、始めてみてねー♡