あなたは人から命令されたとき

誰かについていきたいと思いますか?

 


それとも、納得したとき

ついていきますか?

 


相手のコントロール力が強いと

思わずついて行っちゃうことあるよね泣き笑い

でもホントは考えを

変えてるわけではなくて




相手を動かすのは、

コントロールよりも

誠実な説明なのかもびっくりマーク

 


そう思ったキッカケがあってね



最近、仕事で今やっていることについて、

こうした方がきっと良くなるって思ったので、

改善案を提案したときのこと

 


気づくと、私、

自分の意見やそのメリットを

伝えるのに一生懸命になっていて

 


色々反対意見言われても、考えを伝え続けた。



相手変えようとする気持ちは

一瞬忘れていて

 


相手は代替案の提案に、

チョット困惑した様子

 


でも、しばらく時間が経って、

 

「さっきは反対意見言ったけど、

あなたの意見はいいと思う。」

って言ってくれて

 

 

私がこのトキ感じたのは、

相手をコントロールしようと

するんじゃなくて、

丁寧に説明する方が

相手に伝わるのかもってこと飛び出すハート

 


コントロールを

手放したほうが

かえって相手の考えを

変えるびっくりマーク


相手を

コントロールしようと

する力が相手の心を

かえって固くするびっくりマーク

 

 

何かを提案するとき、相手を納得させたい!

と強く思っていたけれど

 

 

コントロールしたい気持ちを

ゆるめた方がうまくいく


 

いつもできるかは分からないけど、

コントロールするより、相手に丁寧に伝えるを

大切にしたいって思ってね。

 





あなたはどんなとき、

相手の意見に心を開きますか?