あなたが人に伝えるための文章を書くとき

大事にしていることはなんですか?




熱意?

コトバの使い方?

構成力?



モチロンそれも大事



でも私が思う最低限のマナーは

相手があなたの文章に求めていることに

こたえる内容を書くことなかって思うのびっくりマーク



もう少し具体的に説明させてね



仕事で同僚の業務目標に対する

実績の振返りを読んでいてね



その人は普段から

情熱を持って仕事をしている方のなのだけど、

なんとそこには目標に対する実績じゃなく

自分が頑張ったことスベテが延々と書いていて



本来の目標がどうなったか

最後までナカナカ分からないガーン




見つけるには

努力と忍耐が必要!



せっかく目標とそれ以外にも

ガンバッテいるのに

目標が達成できているのかすら、

すぐには分からないえーん



おそらく

仕事に対する熱意が

そうさせている泣





相手の期待がわからなくなっている



結果

せっかくの熱意が文書では

ホトンド伝わってこないことに



じゃあ

熱意は逆効果になるの?!



いやいや、熱意はモチロン大事



でも熱意だけじゃなく、

相手が知りたいことを伝えないと



相手にあなたの熱意、努力は

全く伝わらないガーン



誰でも

一生懸命になっていると分からなくなる泣




熱意は一旦おいて

相手目線に立つことが

メチャクチャ大切



例えば、自分が書いたものをすぐ出せずに

少し寝かせてもう一度読み返してみる



意見を同僚に聞いてみるとか



あなたのその熱意コソが

わかりにくさや

コミュニケーションが上手くいかない原因に

なるとしたら、

それはとても残念泣




あなたもぜひぜひ

伝え方の工夫

識してみてね飛び出すハート