もっと仕事ができたら、

若かったらいいのに…。

そんな風に感じたことが
ありますか?

でも、今のままの
あなたが一番すてき!

マインドフルな視点から、
あなたが自分の魅力に気付く
ことを応援します!

今年の2月9日に多くの人に惜しまれつつ

亡くなられた指揮者の小澤征爾さん

 


彼を追悼する番組が毎週のように

放映されている飛び出すハート

 


正直、生前からファンだったわけでは

ないのですが、

これらの番組を見ているうちに、

ついどんどん引き込まれてしまって!!

 



今日は追悼番組を見て感じたことを

つづりますので、

サラリと読んでくださいね♡

 



今日私がみたのはNHK ETV特集

「小澤征爾 日本人と西洋音楽」

 


西洋に起源のある西洋音楽の本質に

東洋人がどのくらい近づいていけるか?

 


それは小澤さんの人生を

通じた実験だったのだそうびっくりマーク

 



でも、それは近づけるか、近づけないか

の二択ではなくて。




どこまで本質に近づいていけるかという

個人的な実験を続けていたのだそう


 


むしろ

「日本人であっても、もちろん、

必ず西洋音楽を深めていくことができる。」

という確固たる自信があったこと

 

 

 

 

何かを学んだり、新しいことに挑戦するとき、

成功するか、失敗するかの二択でとらえがち

 

 




何か行動、アクションをとったとき、

社会的な評価とか、

承認が得られないとガッカリして、

自分のチャレンジはムダだったと考えてしまったり

することないですか~?




私は結構あって!

 


 でも、評価されなかったり、

思ったような結果が得られなかったとしても、

自分がチャレンジしたことや行動、経験は

ムダにはならない



少なくとも、前の自分と比べたら、

前進しているはず。



だったら例え人に評価されなくても、

自分は目標に近づいて

いっているのだから

それは十分成功なのでは?



 


改めて、自分の挑戦や努力を

もっと自分で評価してもいい

んじゃないって思ってねびっくりマーク

もちろん、小澤さんは世界的な指揮者で
社会的な名声を存分に得た方だけれど、
それはある意味結果であって、
先に音楽の本質に近づく目標が
あってもたらされたものなのかなって



改めて
評価よりも、
まずは自分から
行動しようって
思ってねびっくりマーク


そして、自分で評価
できたらすばらしい飛び出すハート



 その音楽、生き方で私たちを魅了する小澤征爾さん



しばらく小澤さんの追悼番組から目が離せない飛び出すハート

 


 

この番組は、再放送やNHKプラスでも見られるそう。

 


ぜひ、興味のある方見てみてね♡