{38D67B0A-B7F4-4646-ABA6-2CD1E703C8F3}


奥入瀬渓流。


森と水が大好きな私の


好きな場所のひとつです。


今日はタオライアーを樹々とともに


みんなで体感することのできる場所を探しに行きました。



{CE8F49E8-F5DB-4952-93B7-2DE75DE6BEF6}




樹にあててみると


私と樹のあいだで


音が共鳴します。


お腹にあてているから


樹から跳ね返った振動が伝わってきます。


{5954FB01-7C72-47BE-86BF-CF81926ACA2C}

{8F8EB728-81FE-45A4-93D4-1BB26346BD71}

この樹は苔をまとって


可愛いキノコたちも集まっていました。


{6BC9BF76-4CE2-486B-AC58-98227CD6A670}

森に入ってすぐ


あまい香りに気づく。


これはなんの香りかなぁ?


って聴いたら、


『カツラ』の香りなんだって。


落葉するときに香りを放つそうで


本を見てみたら


マルトールという物質が含まれているそうで


それがキャラメルのような香りなんだそうです。


甘味を助ける働きがあるため食品にも添加されることもあるそう。


葉っぱが紅葉、落葉するほどマルトールが増えるようで


一緒に散策したともこさんが


『カツラの香りは秋になった証拠なんだよ。』


と言っていたのも納得。


このハートのかたちの葉っぱがカツラです。


{DF62F20B-AA76-439E-969A-F2AFBAD00339}

ここはね、


{D16B7FE3-95D4-44E1-A9D8-78A3A9FF10C8}


苔が本当に綺麗なの。


ルーペを使って覗くと


そのなかでちいさな森が見えるんだって。


これは今度はルーペ持参だね。



{5218E237-9BF4-4D5B-B2D8-B057CA07F430}

{0D69AF46-A8A5-429A-8916-484A5DEBF0AC}


Heilig ハイリッヒ、気持ち良さそうでしょう?


ともこさんの旦那さまは渓流で育ったので


いろいろ教えてくれました。


良さそうな場所を歩いて


見つけましたよ。


{57A3689F-E195-4818-99AE-ADD909D66DC6}


先日の台風の影響で水かさが増して濁っているのだけど

ここはとてもいい場所でした。


タオライアーの音は


大きな音ではないため


流れの速さによっては渓流の音に負けちゃうのよね。


滝のあたりでも空気が澄んでいてとても気持ちいいのだけど


負けてしまうので


(まぁ、それもそれでいいのだけど)


流れが緩やかで


歩く方々の邪魔にならなくて


車道から遠いところ。


見つけました。


{214E97BD-99D5-4007-9E32-725F436E41DC}

{9502C4D7-56B3-49F7-A89C-6E5AA33BECE8}

せっかくだから


ともこさんにもちょっぴり体感してもらいました。


{D15AE0FD-07BB-417C-8A8C-41EB18BBF629}

森で弾いてるとね、


風が吹いてきて


葉っぱが揺れだすのです。


今日もそうだったよ。


太陽も顔を出してきて


木漏れ日がキラキラ。



『あぁ、風が喜んでるね!』



『樹が喜んでるねー!』


って2人で話しました。

{9EC74E3D-313E-491F-BB82-5DF0D2D98879}


奥入瀬渓流の紅葉は


たいてい10月初旬だそうです。


残暑があるか


寒暖差があるか


など気象条件によって時期や期間が変わるので


ピンポイントで攻めるのがなかなか難しいのだけど


紅葉してなくてもかなり気持ちの良いところでしたので


もしこの森でタオライアーを聴いてみたいなぁ。。


という方がいらしたらどうぞ。


苔はいつでも生えているので


苔の世界を感じたいとも思ってます(*^_^*)


あぁほんと


気持ちよかった。


森の樹々や植物たち


奏でさせてくれてありがとう。


ともこさんご夫妻


案内してくださりありがとうございました。



{D859A159-FE17-40AF-9CF1-E573ACC98E04}
おまけ。
ともこさんの旦那さまがね、並べてたの。
可愛いでしょ。
仲睦まじいお二人でした❤︎