体を感じるワークで


受け容れる体が整ったのか


音がすっと入ってくる感覚でした


はじめは三昧琴


{5B1FA24E-A7D6-4A36-9014-5CA51DD5CF78}

演奏中の写真はもちろんありません。


みな、自分の気持ち良い格好で。


ブランケットに包まれながら


ほぼ眠りにつく体制。


三昧琴は金属のお皿のようなものを叩きます。


ものとものとがあたって音が弾け


そこから余韻が広がっていく


水のなかのような感覚


自分も波紋のなかにいるような感じ


一緒にさざ波になって


入ってきた音を受け取りすぐ


次に流す


そこに少しの抵抗もなく


音が通り抜けていく


目に見えない音というものの


明らかに感じる「通っていく」という感覚


それに身を任せている。



次はクリスタルボウル。

{7B40ABC9-697D-4B57-B64A-B4AAD2F51996}



今度は音に包まれる


水のなかというよりは


今度は空気を感じる。


空間。



ほぼ寝ていて見てないのでわからないけど


たぶん


ボウルの縁か側面を擦っているのだと思います。


ふわーーっと音が浮かびあがってくる



仰向けになった状態で目を開けてみたら


とっても不思議なんだけど、


目に残る残像みたいな感じの薄さで


黄色い丸い大きなものが尾を引きながら


天井をぐるぐると回っていました。


陰陽の白と黒のぐるぐるの絵みたいな感じ


何だろう


そういうものは見えたことなかったのに。


ボウルを擦る動きは


確かにぐるぐると円を描くような動きだ


その音も回るように発せられ


そのあと聴こえてくるものは


渦のまま広がっていく


もう


深い深いところへ落ちていき


眠っていたようで


自分のむにゃむにゃで起きました 笑


最後にしゃらんとなる音を頭上で鳴らしてくれるのだけど


みなさん起きない…


それだけ解放して深く深く眠りにつけていたのかもしれないですね。



終わったあとには


視覚、聴覚、触覚、を使って


まだないのが嗅覚、味覚ですから、と


淹れてくださったジャスミンティー。


五感を使って


体全体


心まで


自分とまるごと向き合う


特別なひとときでした。


{F151CFD1-175A-4198-A9A7-30FF7BD8707B}

目覚めのときにタオライアーを奏でてもらおうかと思ったけど、、

とおっしゃってくださったかなえさん。


むにゃむにゃの私には無理でしたね^_^;


このあと演奏が別なところでもあるにも関わらず、

気さくにお話をしていただき本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

{90A9CED1-19AE-4E89-AA92-A706CC7CFFDB}


最後にスタジオオーナー、ヨガの先生のかおりさんに

乗せてみたい!


ということでほんのちょっと。


とても良くしてくださって


本当にありがとうございました。


そして


ここで出逢った方々


初めてなのに


お会いしたことありますよね…?


という会話から始まるくらい


(結局会ったことなかった)


すぐに打ち解けるような


知っていたかのような感覚


不思議でした。


会えてよかった。


夏をひとやすみ。


青森はすっかり秋ですけれどね。