長女、1歳8ヶ月ですか、まだおしゃぶり使わせてましたニコ


デイケア(保育園)では1歳の時にすでにおしゃぶり卒業していたんだけど、外で泣いた時とか、車の中や夜寝る時はおしゃぶり必須でなかなか手放せずにいました。


でも、週末に娘の親友ママと話す機会があって、その子もおしゃぶり卒業したって聞いたから、勢いで日曜のお昼寝を最後に、おしゃぶりを隠しましたキメてる


本当はちゃんと本人の前で「おしゃぶりバイバイ」とか言って説明した上で捨てたりする方がいいかもしれない。デイケアの先生が言ってたよ〜。でも今娘はイヤイヤ言うのが目に見えてわかるので一気に隠した笑




で、日中はなんとかおもちゃとかで思い出さないように遊んだり、散歩したりで大丈夫だったけど、日曜と月曜の夜は寝るのが大変だったアセアセ


寝かしつけ1時間くらいかけてやっと泣き疲れて寝る感じ泣


でも、昨日(火曜)の夜は、お風呂上りに少し思い出して少し泣いたけど、無視してたらそれ以降の寝かしつけはすんなりニコニコ


で、おしゃぶり卒業の効果なのか、月曜の夜は夜通し寝てくれたびっくりマーク昨日の夜も1回だけ泣いたけど、トントンしたらすぐ寝たらしい(←旦那担当)OK


ずっと夜中に2、3回は泣いて起きて、なかなか寝ない時も多かったので、夜通し寝るなんていつ振りだろうお願い


まぁ、たまたまかもしれませんがw



このまま無事に卒業となりますようにお願い



久しぶりに家族でカフェハート

娘の親友ちゃんとプレイデートも出来たラブ