生後2ヶ月の次女立ち上がる


現在は母乳と粉ミルクの割合がだいたい7:3くらいです。


1日約7回の授乳回数で、1回に100ml前後飲むので合計700mlくらい飲んでます


夜中以外は今でも3時間おきに授乳してるので、まだまだ忙しいです汗うさぎ


夜は5、6時間連続で寝るようになったので、その間は授乳なしで楽になったグッ


それに、新生児の頃よりも飲み方が上手になって、苦しくなって途中で止まったりしなくなったしゲップも上手くなったグッグッ


もう少し1回に飲む量が増えてくれると授乳回数も減るんだろうけどまだ胃のサイズが小さくて多くは飲めない感じですキョロキョロ頑張れ〜。




で、母乳は今でもパンプ(搾乳)してボトル(哺乳瓶)であげてます。


最初の1ヶ月は頑張って3時間おきにパンプしてたけど、2ヶ月目は長女のデイケアお休みが多くて、あまりパンプに時間取れずにいたら、母乳量が減った泣


来月からは、もう仕事復帰なんだけど、もう仕事始めたらパンプは辞める予定です。


長女の時は、仕事中にパンプして、出来るだけ続けてたんだけど、やっぱり集中できないし、オフィスで搾乳機洗ったりするの大変だからねー。


(ちなみに、うちのオフィスはちゃんとパンプ用の鍵のかかる小部屋があります上差し、カリフォルニアとかは法律でオフィスにパンプ室を儲けるルールがあるけど、ハワイは特にないので、うちの会社はハワイでは珍しいかも!)


それから、次女のデイケアもパートタイム(週3日)で8月末からアクセプトされたので、そうなると粉ミルクの方が何かと楽なのでにっこり


親の都合ばかりで申し訳ないけど、あと1ヶ月ちょいの母乳育児になりそうです。



もうこれが人生最後のパンプだ、頑張ろう〜ウインク




だいぶ上がるようになってきた拍手