次女ちゃん、生後2ヶ月ですラブラブ



先日クリニックに行って、生後2ヶ月のチェックアップを受けてきました指差し


体重 10lb 11oz (4.8kg)

身長 21in (53cm)


前回の生後1ヶ月のチェックアップから1kg増えていていましたあんぐり


身長も体重も頭位も成長曲線にバッチリ沿って大きくなっていてGoodチョキ


さらに、ドクターがうつ伏せにした時に、腕でしっかりと上半身を支えて頭を上げる姿をドヤ顔で披露立ち上がる


そして、更にその後、うつ伏せから横に転がって仰向けにポーン


なんとドクターの前で初めての「寝返り返り」を成功させました拍手


しかも2回笑


普通は3-4ヶ月くらいで寝返るのよ、とドクターも驚いてましたが、私もびっくりでした滝汗


きっと家のプレイマットよりも診察代の方がグリップがきいて回りやすかったんだろうね泣き笑い




で、この日のワクチン接種は、ロタウイルスの経口ワクチンと、注射2本。


1本は肺炎球菌で、もう1本は6種(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、B型肝炎、インフル)混合のワクチンです。


打った瞬間に、顔真っ赤にして泣いてたけど、終わったらケロっとしてました。


ロタは冷たかったから、ほとんど口から出してたもやもや次女はミルクも冷めてると飲みが悪いので、ロタは次は温めてもらおう上差し



次は生後3ヶ月でのチェックアップです。







最近の次女は、本当に可愛いピンクハート


2ヶ月ってこんなに可愛いんだっけ?って思うくらい、よく笑ってます。


私のことも認識できてるようで、右向いて泣いていてるときに、左から私が声かけると、左に向いて泣き止んでニコって笑うんですキューン


癒し〜飛び出すハート


相変わらず、日中は3時間おきにミルクですが、ミルクの飲み方もゲップも上手くなってきたので、授乳にかかる時間が短くなって来ましたスター


夜は7時から8時の間に寝て、そこからは5時間くらい連続で寝るようにおやすみ


私も長女の寝かしつけが終わったら速攻で寝る準備をして、4時間くらい連続で寝れるようになって嬉しいです。


2人育児は大変だけど、次女の癒しから逆に元気をもらっているような気がしますお願い


ありがとう次女ちゃんラブラブ


これからも元気でスクスク育ってねお願い



頑張ったぞ!